コラム「iPhoneに残る軌跡」

コラム「iPhoneに残る軌跡」

2023/01/31
非営利活動法人 設備システム研究会
サブコンH


こんにちは。5月からお世話になりますサブコンHです。今後共よろしくお願いいたします。 入社から30数年関西圏で居住し、この春から大都会「TOKYO」で仕事をすることとなりました。 今回コラムの執筆依頼を受けいろいろ悩みましたが、緩い感じで過去数年を振り返ってみようと思います。。 2016年から個人のiPhone6を所持し、同時期から一人旅をするようになりました。残った写真データを振り返り、コラムにしました。

【2017年】
森友学園5年前の現状写真。今日、籠池夫妻の判決決定のニュース出てたな。こんなにいい学校を使わないなんて・・・。
熊野古道・那智の滝。おみくじの大きさにビックリ!日本サッカー協会の3本脚のカラス。実は熊野神社の導きの神鳥八咫烏(ヤタガラス)がイメージです。
日本三大祭りの一つ、「天神祭り」の舞台。夕方の景色の変化が、実に絵になる。仕事疲れの癒し。

【2018年】
沖縄ひめゆりの塔と、ハブ酒の大量生産。  首里城はこれが見納めとなって残念(閉館時間後で中に入れず無念)。
高知県の路面電車。運転席が丸出し。ほぼ人の家の庭を走る。駅間隔が日本一短いスポット路線(84mしかない)。
息子の大学の入学式に行ってきました。新設された図書館を見学。これ全部マンガです。マンガも書籍の一つ。

【2019年】
広島県呉港 自衛隊の潜水艦基地です。潜水艦って、戦時中から仕様がハイブリット。
奄美大島の透き通る海。マグロは大間だけじゃない。南のマグロ基地。

【2020年】
中央道にて時価1億円のスーパーカー。トヨタ2000GTが実際に走っていました。残念ながら、我が家の車はもらい事故。過失をゼロにしたいので、相手保険会社と自身で直接交渉しました。
出雲大社 財運の神様。国旗の大きさがハンパない。高さ47mの旗塔に、縦9m×横13.6m、45Kg。畳75畳分らしいです。

【2021年】
台湾 九分 すごい車発見!オート3輪 扉無し!乗り降り自由? 「消火栓」。仕事柄こんなものに目が行く(シンプルイズベスト)。

【2022年】
北海道札幌 クラーク博士 実はアメリカから農業学校に招かれた先生。明言は残したが、功績は?

いろいろなところに行きましたが、全部一人旅(一部仕事ついでもありますが)。一応妻帯者ですが、家には老後に夫婦で旅行する下見をしているということで承認されています。「Go To Travel」をフルに使い、堪能してきました。
日本にはまだまだ知らない場所が多くあり、日本人に生まれてきた以上、多くの景色を見ておきたいのが本音です。昨年関西から関東に異動となり、今まで行けていなかった関東・東北エリアが身近になり、定年までの数年を楽しみたいと思っております。